YHT-INFOMATION

YHT環境設計の近況報告や想い等をお伝えさせて頂きます。

2016.3.3 2014.03に逝去された恩師黒沢隆先生の論考集「個室の計画学/SD選書・鹿島出版」が刊行されました。先生から建築の教えを受けた有志で1年間かけてまとめました。2016.3.19に、下記のシンポジウムを行います。年度末のお忙しい時期かと存じますが、…

NUアート倶楽部展

[スケッチ雑感] 日大の学生さんと行った関西研修旅行大徳寺の 「スケッチと茶への想い」を展示させていただきました。 2012.09~11号のコア東京誌の裏表紙「思い出のスケッチ」でも 掲載させて頂きました。曲り木 大徳寺 高桐院 (細川家ゆかりの塔頭)参道にも真行草があ…

耐震出前相談会

[耐震] 計画停電は経験した事のない暗闇でやりきれない気持ちになりました。 震災後、今できることはと考え、地元の耐震化から始めたいと思い、 建築士事務所協会足立支部の「耐震出前相談会」に参加し 区内各地に出向き、講演&相談会をさせて頂いています…

「ホームページを更新しました」

[お詫び] 3.11震災から約1000日が経ちました。 津波は地域の記憶の痕跡まで全て持っていってしまったと 岩手県や宮城県の被災地へ伺って感じました。まずはできる事からと地元の耐震化活動を行っていますが、 地の利のない調査不足の被災地の早急な提案は行…

「ecoms 32」に 競技設計案が掲載されています

[コンペ] SUSアルミ共生建築Competition'10 アルミによる廃校の再利用において 「アケルトツナガル・ウゴクトツナガル」が 佳作に入選いたしました。 応募作品が掲載されております。よろしければ、ご覧ください。URL:http://ecoms.sus.co.jp/

「新建築 住宅特集 3月号」に 競技設計案が掲載されています

[コンペ] 木が創る「モダン」×環境デザインコンペティション 木の家がつくる、都市のこれからの風景において 選外佳作に入選いたしました応募作品 「向う三軒両隣・杉板壁と借景の杜」が 掲載されております。 ●受賞作品が展示されています! よろしければご…

「建築家100の模型展」に 出展しています

[展覧会] リビングデザインセンターOZONEが主催する模型展に、 住む人のこだわりから発想した木造大空間に暮らす、 「愛犬との生活を楽しむイエ」 を出展しています。よろしければ、ご来場ください。日時:1/27(木)~3/29(火) 場所:リビングデザインセン…

ホームページアップしました

[ご挨拶] 一級建築士事務所の行っているしごとや、考えている内容をできるだけオープン化しようとの方針で作成しました。